柴咲コウとは

柴咲コウとは

柴咲コウさんとは、スターダストプロモーション所属の女優さんであり、歌手でもあります。

芸名は、かわかみじゅんこさんの漫画「GOLDEN DELICIOUS APPLE SHERBET」の登場人物・柴崎紅なんだとか。

デビューは1998年に放送された番宣番組「倶楽部6」。1999年放送の日本リーバの「ポンズ・ダブルホワイト」のCMでブレイクしました。

以後は映画「バトル・ロワイアル」や「GO」での演技が評価され、数々のドラマや映画に出演しました。「GO」での演技が認められ、数々の賞を受賞し女優としての地位を確立したんですよね。

主な出演映画代表作は、「黄泉がえり」「世界の中心で、愛をさけぶ」「メゾン・ド・ヒミコ」、「日本沈没」「県庁の星」などで、彼女が出演したほとんどの映画は大ヒットを記録しているんです。

2007年には、妻夫木聡とダブル主演をつとめる「どろろ」、堤真一・阿部サダヲとトリプル主演を務める「舞妓Haaaan!!!」が公開されます。

歌手としては、ユニバーサルミュージックから2002年にシングル「Trust my feelings」でデビューしました。

2003年、RUI(ルイ)の名義でリリースした映画「黄泉がえり」の主題歌「月のしずく」が100万枚を超える大ヒットとなりオリコンチャートでは最高位1位、年間チャートでも3位を記録したんです。

女優の枠をこえ、一人のシンガーとしての柴咲コウの誕生の瞬間でした。

これからも彼女には大きな期待が集まります。